Necromancer Pack リリース

Posted in お知らせ on 2017年6月28日 by Karaf

necro
ネクロマンサーパックが本日リリースされましたね。
シーズン11開始までに1ヶ月程あります。
シーズン開始までネクロいじるの温存しとこうかなと思っていたり。
どうしようかな。

あと、個人的にはDiablo2リメイクの開発が行われているかも? というのに興味あります。
私はDiablo1をやった後にDiablo2をやらずにDiablo3をプレイしました。
Diablo2の時にちょうどゲームから離れていたんです。なのでリアルタイムではやっていません。
だから、今の解像度や改良されたUIで2をプレイできるなら、ぜひプレイしてみたいですね。
[追記]
StarCraftのリメイクのリリース日が決まりましたね。Blizzardにしては結構仕事が早かったなという印象でした。という事は、Diablo2のリメイクも結構早めに来るのかも??

Season10 ゴブリン種類別出現率 その2

Posted in プレイ日記 on 2017年5月20日 by Karaf

s11gob2

うーん、本当はコズミックウィング出てから新規投稿しようと思っていたのですが、度々のハマり(虹ゴブ出ず)でモチベーションが下がってしまい、いまほとんどDiablo3を起動すらしていないので、再度暫定版として上げておきます。

当初の予想では、「虹ゴブが80匹くらいまでにはコズミックウィング出るでしょ」と思っていましたが出ず…。(確率的には虹ゴブ80匹までに引き当てる率は55%だった)

たぶんいまの倍の虹ゴブ160匹(確率的には80%)までには出るとは思うんですが、ちょっと気力がなくなってしまいました。合計ゴブ3000匹までは頑張ろうとは思っていたのですが、D3起動しても1~2周でものすごい眠気に襲われてしまい消化できず。

また気が向いたら頑張りたいと思います。

あ、虹ゴブの出現率はずっと3.3%で推移していましたが、直近で3連続ハマりをくらって3.1%まで落ちてしまっています。ずっと3.3%で推移していたので多分3.3%あたりの出現率ではないかと思います。

Season10 ゴブリン種類別出現率

Posted in プレイ日記 with tags , on 2017年4月19日 by Karaf

s10gob1

Season10の装備がほぼ揃いシーズンジャーニーも終わったので何か目的設定をしようと思い、コズミックウィングを頑張って発掘してみようかと思い立ちました。

いずれ出ればいいなと思いますが、途中で飽きるかも?

とりあえずゴブリンを300体ほど出したら数字が安定しはじめてきたので、暫定版を公開してみます。

集計条件は今の所、
・ソロプレイ
・シーズン10
・トーメント10
・アドベンチャーのみ(Vault等でのゴブ出現は対象外)
としています。

感想:
トレジャーゴブリンは海外サイトの集計を見たら40%ほどあったので、ちょっと低いなという印象。
虹ゴブがダントツでレア出現だと思っていたが、似たような出現率が2種類ほどあったのが意外。

コズミックウィング(Cosmic Wing)について:
Cosmic Wing を出してくれるお馬さん「Princess Lilian」の出現率が1~5%ぐらいだと海外サイトに記述されています。

つまり、100分の3で虹ゴブを引き当てて、さらに100分の1でPrincess Lilianちゃんを引き当てればいいわけですね・・・。

100分の1という確率は、最近の甘パチンコ台をやった事がある人ならだいたいどのぐらい回せばいいかイメージがつくと思います。(パチ嫌いの方、ごめんなさい)だいたい80ぐらいで来たら普通で150以上ハマる時もままあるみたいなイメージ。
なので、一番下の虹ゴブ(Rainbow Goblin)が80ぐらいまでに出たら嬉しいなぁと目論んでいます。確率分母の2~3倍ハマりは勘弁して・・・。

1日1匹、虹ゴブを引き当てておおよそ確率通りに来たとすると80日後ですな・・・。
そこまで私のモチベーションが続いているのか、さっさと飽きているのか。お楽しみに。

2.5.0 Season10

Posted in プレイ日記 with tags on 2017年4月7日 by Karaf

Season10が4月1日から始まりました。

Season10の目玉として「Primal Ancient Items」があります。

私はこれがなかなか出なかった。
2キャラの装備が整い、シーズンジャーニーもガーディアンまで終え、PLも700を越えようと
しているのにも関わらずプライマルは1つも出ませんでした。

フレンドはもう5つほど出していると聞き、私のDiablo3にはプライマルは入ってないんじゃないか
と思っていました。

それが、やっと出ました。

いやぁ長かったです。そして私のDiablo3にもプライマルが入っていて良かったw
残念なのは、メインのWDのものじゃなかったのと、付いてるステータスがダメダメ過ぎて
実用的では無いことです。
でも出てよかった。

今回のコンクエストは従来のそれに比べてちょっと難しくなってますね。
ソロだとちょっと難しいかも?という項目もあります。

あとはアーマリー。
1キャラでビルドをいくつも保持できるようになりました。これが便利。
リフトを回したい時のビルド、バウンティを高速で消化したい時のビルド等をボタン1発で
切り替える事ができます。宝石やレジェジェムも自動的に切り替わります。
ただ、注意点として、キャラを超えて自動的には交換できないです。
2キャラで同じレジェジェムを共有する事ができません。
(違うキャラのインベントリは切り替え範囲外のようです)

あとは素材が素材ページにまとめて保管されるようになりました。インベントリを消費
しないようになりました。これも便利。

あとはネクロマンサーのクローズドβが始まるようですね。
ネクロマンサーを楽しみにしてる方も結構いるのではないでしょうか。

Blizzard Northの父David Brevik氏がCondor時代の貴重な「Diablo」の資料を公開

Posted in お知らせ on 2016年3月21日 by Karaf

“Condor, Inc”,”Blizzard North”時代の初代「Diablo」の開発資料が公開されました。
doopeさんの記事を見る

私はインターネットでDiablo1をプレイして、「他のプレイヤーと一緒に冒険できるなんて!すげぇ!」って感動した世代の人間なので、こういう情報は興味ありますねw
初めてのオフラインミーティングに行ったのもDiablo1がキッカケでした。NiftyServeっていうパソコン通信のDiabloフォーラムの集まりでした。新幹線で大阪へw 懐かしいw

この資料から初代Diabloが出来たんですねぇ。

Season5 倉庫タブ追加

Posted in 便利テク with tags , on 2016年1月25日 by Karaf

Season5で多くの人がSeasonをプレイする目的になっているのが「倉庫タブの追加」だと思われます。
これがかなり面倒くさい。

障害になるのが、
・セットダンジョン マスター完了(Championの達成条件)
・コンクエスト2つ完了(Conquerorの達成条件)
の2つです。

私がConqueror達成した中で得たヒントをご紹介したいと思います。

続きを読む

Patch 2.4.0 Season5 クイックレベリング 1-70

Posted in 便利テク with tags on 2016年1月8日 by Karaf

season5

明けましておめでとうございます。

シーズン5が1月16日から始まるようですね。

今まではクランメンバーさんに情報を提供したいのと、自分が早く次のシーズンがどんなものか経験したくてPTRをプレイしてました。

でも、PTRをプレイすると、PTRの時点で飽きてしまって本番ですぐ自身がフェードアウトしちゃってましたw

Diablo3熱も冷めてきたというのもあり、本番を楽しもうという事もあり、今回はPTRをプレイしてません。なので、ホームページも更新できてません。

シーズンのだるいレベリングについての情報があったので適当和訳してみました。

クイックレベリング1-70を見る

(引用元)

今回はシーズン専用レジェが無くなったので、シーズンをやるメリットが薄いと思っていたのですが、倉庫のタブが1つ増える特典があるとの事(もらう条件がちょっと難しい模様)。倉庫を拡張したい方はシーズンプレイを検討されてみるのもいいかもしれません。

日程はおそらく、1/12深夜にPatch2.4.0が導入されて、1/16の10時にSeason5が始まるんじゃないかと思います。